2010-07-15(Thu)

八坂神社

zinnzya
八坂神社 金田一字舘
金田一の八坂神社は、お寺の隣に仲良くあります。
弘仁2年(811)に、文室綿麻呂(ふんや の わたまろ)が
爾薩体の蝦夷の首長イカコの討伐を祈願して、京都祇園社の分霊を
勧請したのが始まりと伝えられています。
昭和の頃は、御輿渡御が盛大に行なわれ、何台も山車の運行がありました。
二戸祭りのように流し踊りもありました。
大八車 祭りが(大八車の行列)登場したのは昭和36年(1961)が最後です。
大八車に太鼓打ちを乗せて、笛や三味線も加わり、盛大に御輿の供をして歩いたようです。
大八車は分解して長寿寺に保存されているようです。
私も見たことがありませんので今度住職さんに聞いてみようと思います。
神社



神社で、子供たちと一緒に参拝してきました。
子ども達にとっても、地域の祭りは楽しいもので欠かせませんが、
途絶えていってしまったものを復興させるには、地域の決断力とエネルギーが必要です。
平成になり、だんだん祭りが縮小になり、今では寂しささえあります。
子ども達が少なく山車の引き手がいません。
若者がいないことも原因の一つです。
これから、高齢化が進み、祭りもどうなる事でしょう?
ここが正念場かもしれません。
私たちと一緒に地域の皆さんも街道歩きに参加して、
金田一の街を肌で感じ取ってくれれば幸いです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: