--------(--)


2010-07-04(Sun)

ごみ分別

今日は、日曜日。
朝から選挙カーがうるさいですね。
久し振りにボーとして周りを見たら、部屋の汚らしさが目立った。
こうしていたら、一日が終わってしまう~。
「思い立ったら吉日」
朝からものすごい勢いで洗濯をしました。
洗濯をしてしまった後に気が付いた
「干す場所がもうない!!」
連日の天候不順で、部屋は洗濯だらけになってしまったので、
しかたなく・・・近くのコインランドリーいきました。
先客がたくさんいたので
空いている時間に、空き缶やダンボールをリサイクルごみステーションに持って行きました。

ごみ


リサイクルごみステーションには、山のようにたくさんの資源ごみが積まれていますが・・・
よく見ると、きちんと分別をしていないものもあります。
透明なビンと茶色のビンが混じったり、蛍光灯があったり・・・。
何で、こんなものがあるんだろうと思ってしまいました。

エコ、エコといいながら、毎日ごみは出るし、
そのごみを分別できない大人。
このステーションをみたら、子ども達はどう思うのだろう?
大人は、いっている事とやっている事が違うのだと、
ごみを見てもわかるのかもしれませんね。

そういう私だってついつい、生ごみと一緒にプラ容器やパックを捨てたりします。
ごみの日を待ちわびる時がいつもあります。
粗大ごみの日は、必ず忘れないように赤丸をしています。
先日行った紫波郡では「16分別運動」をするそうです。
16分別運動・・・・。ごみが16分別できる?
二戸でも、ごみの減量化について5R運動を推進したり、ごみのわけ方・出し方を50音別に掲載しています。
5Rとは、リデュース(reduce= 減量 )・リユース(reuse= 再使用 )
リサイクル(recycle= 再利用・再資源化 )・リフューズ(refuse= 拒絶・辞退 )
リペアー(repair= 修理 )のそれぞれの頭文字をとってまとめたものだそうです。
難しいことは解りませんが、最近やれることはやっていこうと思うこの頃です。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

