2010-07-03(Sat)

樋の湧水

樋の湧水 金田一字新田野
樋
toi


 旧街道沿いに湧き出す清水は、とても清らかです。
飲むと、疲れた身体を癒してくれ、背筋がしゃんとしてきて
気持ちがよいです。
水の流れる音は、心地よいですね。
「ここからまた、歩こうかなぁ」という、ファイトが湧いてきました。
この清水は、御膳水として明治天皇東北御巡幸の折りに、
差し上げた清水です。

樋(とい)を利用し、(雨水などの液体を運ぶのに用いる装置、設備)
冷たい水がそこから静かに流れてきます。
すぐ裏に古い家があります。
樋の清水の風景にマッチしていいムードを出しています。
その家には、珍しい花々がありました。
今は、ハマナスの花が静かに揺れています。

hamanasu



一休みをして煎餅を買いました。
窓に張り紙がしてありました。
「みみ、あります。」
今日は、せんべいのみみがお勧めのようです。

せんべい
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

お疲れ様です

みみ大好きです♪
今度藤原せんべい店に寄ってみます(^_^)
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: