2008-01-30(Wed)

懐かしい味


きょう、母が珍しいものというか、懐かしいものを持ってきてくれました。

凍り豆腐とにんにくみそです

風邪を引きそうでのどが痛く、時々寒気もするし食欲もないので、このような懐かしいものは嬉しく食べてみようという気になっています。

にんにく味噌は、味噌をにんにくと一緒に、ことことと煮込んだものです。
春になると、ばっけ(ふきのとう)と味噌を一緒に煮込んでばっけ味噌もいいですね。

凍り豆腐は、佐助豚の腕肉と野菜(大根、人参、ごぼう)といっしょに煮込みました。
この凍り豆腐は、母が、畑で作った豆を豆腐屋さんに持っていき、凍り豆腐にしてもらったものです。ほしな汁に入れて食べたりするのですが、おつゆに入れるとなんとなく昔の味がしないので今は、煮込みに使っています。

昔の味というのは、手作りの豆腐を凍らせ切り、一つ一つを藁で編みこみ、天日干ししたものです。冬の冷たい風にさらされて、太陽の光を吸収した豆腐は、独特のうま味を出したものです。

それを、凍り豆腐といわず、『凍み豆腐』といったものです。

先日たずねた豆腐屋さんで買えばよかったなと悔いていますが、母の持ってきた凍り豆腐をありがたく食べようとしましょう。

moti.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: