2010-06-25(Fri)

「金田一宿場街道ウォーキング」

現在は、住民参加や官民の協働が盛んにいわれ、
地域づくりも行政主体から住民と行政との協働、さらには、
住民主体の地域づくりに行政や専門家を巻き込む地域も生まれはじめています。
二戸市でも、地域のために地域の方々と一緒に地域づくりを行っていくために
二戸市役所の地域づくり推進課の皆さんが地域づくりのパイプ役となっています


 私たちのグループ「よりゃんせ金田一」は、
幾つか、地域づくりのイベント企画を考えたりしますが、
実際どうやったら思いが通じるか、成功するかが解らず悩んでしまいます。
そんな時、この課に相談に行くと親切に耳を傾けてくれます。
そして、公平な立場からアドバイスをしてくれ導いてくれます。
今回の企画「金田一宿場街道ウォーキング」(仮名)も、
大変お世話になり、27日の試し歩きには一緒に歩いてくれることになりました。


金田一の街道には、宿場街道らしく「こみせ」がある
があったといわれています。
「こみせ」は、夏は暑い日差しを遮り、冬は吹雪や積雪から人を守り、
軒を連ねていた家々には、なくてはならないものでした。
しかし、現在は、数えるくらいしか残っていません。
昔は、「どんや」と云う駄菓子屋もありました。
子供たちには夢のような楽しい店で、
私も、糸引き飴や、キャラメル、ヨーグルトの小さい物を買った記憶があります。
5円や10円があれば買えるお菓子ばかりでした。
今では考えられませんね。


現在は、どこにでもある町になり、景観がとても良いとまではいかない街です。
この地を、いかにどうやって、楽しみ歩くのかが私たちの課題です。
まずは、この街道を知ってもらうためにこの街道のマップを作り、
アピールしてみたいと思っています

屋号マップのようなものを作っても面白いかもしれませんね。
なにか、アイデァありませんか?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: