2010-06-22(Tue)

当国三十三ヶ所参り

20日に「当国三十三ヶ所参り」に行ってきました。
主人に「なぜ、行きたいんだ?」と言われて・・・
「私たちの活動グループよりゃんせ金田一で観音参りをしているのだけれど、
本当の観音参りを知らないので体験してみたい。
そして、ボランテァガイドしゃ・べぇーるの人達に会ってみたい!」
真剣な返答だったが、愚だらない動機だといわんばかりに鼻で笑われてしまった。
でも、なんだかんだと言って一緒に行ってくれる所が好いところです。

 集合場所の紫波中央駅に着いたら、ぴかぴかの駅に驚いた。
紫波郡と云うから小さな駅で田舎なのかと思ったら、近代的な駅に住宅街・・。
やっぱり盛岡に近いから華やいでいるのかなぁ?
syabe-ru


 「しゃ・べぇーる」(紫波町観光ボランティアガイド)の皆さんのガイドは、
紫波のいろいろな所をアピールし、
これから巡る寺などを丁寧に説明してくれました。
otera


時々交じる訛り言葉に愛着を感じ、
郷土の歴史愛や文化愛が体から溢れてパワーを感じました。

素晴らしいガイドでした。
さすが、おもてなしマイスター!!

観音参りは、本格的なもので「先達」と云う人がお参りの仕方を教えてくれました。

senndati

日頃、信心がない私はお経など解らず、目で追うのがやっとでした。
「どうして三十三ヶ所参りか?」、「ご詠歌」とは何かも解らずじまいで
やっぱり少しでも勉強をしてから行けばよかったと反省しています。
三十三ヶ所を4回に分けて巡るゆったりとしたツアー「当国三十三ヶ所参り」は、
初心者向けのようです。
次回は、9月12日。
また皆さんにあえる日が楽しみですね。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: