2008-01-29(Tue)

『とっこ』という行事

昨日の例会のなかで、年中行事の一つ『とっこ』のはなしがでました。
『とっこ』とは、女の人たちの集まりのことで、特に小正月に行なわれているようです。
小正月は、女の正月とも呼ばれていています。

正月も慌ただしく働いてくれた女のひとをねぎらい、男の人が料理をしてくれたり
するのだそうですが、金田一地区でも、地区地区で集まったり、気の合う人同士
が集まったりしているそうです。
しかし、今は、男の人の手作りの料理はないようで、和気藹々と食事やお菓子を
食べたり、甘酒を飲んだりするのだそうです。
その『とっこ』を再現してみようということも話し合われました。
今年の、小正月は過ぎてしまったので来年こそと思うのですが、こんな話をすると
鬼が笑うかな?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: