2010-06-01(Tue)

かまして

子供達が砂場で、なにやら大騒ぎをしています。
声を聞くと、
「みずもってこ~い!はやく、かましているから!」と。
どうやら、水遊びをしているようです。
suna


私達の地域では、水遊びを「みずかまし」という方言で云います。
(「かまし」というのは「かき混ぜる」という意味だと思いますが・・)
子供達は、時々方言を何気なく使っています。
先日も、日記に「○○ちゃんとみずかましをしてあそびました。」
と、書いていて思わず笑ってしまいました。
今日は、暑かったので水鉄砲やホース遊びに夢中になっている子が多かったです。


hatake
畑では、先日植えた「オクラ」や「スイカ」の苗が死んでいました。
寒さのせいかと母に聞いた所、
「あまり、つぢ(土)かましずきたんだ~」と云われました。
苗を植えるときは、あまり水を入れずに植えること、
押し付けずぎない事が大事だそうですよ。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: