2010-05-19(Wed)

金田一を皆で考えよう!

新しい市長さんを囲んでの地区懇談会
「これからの地域づくりに向けての地区懇談会」
 公民館は賑い、初夏の暑さのせいか熱気さえ感じました。
    参加人数は120人。
二戸市の総合計画から始まり、
二戸市市民協働推進計画について
そして、意見交換。
tikukonn




意見交換では、金田一ならではの問題点が浮上しました。
道路設備、町作り、金田一温泉や市民の森の有り方と今後。
このことを市民と一丸となり進めて行きたいと市長さん達が熱く語っていました。

「よりゃんせ金田一」としてグループ活動をしてきて
いろいろと町を歩く度、
この町の変化を改めて知り、考えてしまうことがありました。

お店は閉まり、歩く人もまばら・・。
何をしてもぱぁっとしない町。
一体この町はどうなるのだろうか・・・。
懇談会の中で誰かが言っていたように、
格差が地域にも出でしまい、高齢化になっていく社会のなかで
取り残されてしまうのだろうか・・・。
危機感が襲ってきました。

私達市民も変わっていかなければ、活力を見出せないのではないかと思いました。
そのためにも、何からはじめたら良いか、足元から考えていかなければなりません。
私達の住んでいる街なのですから・・・。
これからも、住んでいく街なのですから、愛しいに決まっています。

私達の未来のためにも、これからの子供達のためにも何かをしなくてはいけませんね!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: