--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-19(Mon)

たっつぶ

tanisi
先日、なにゃーと市でめずらしいものを見つけました。
「たっつぶ」、たにしです。
久し振りに見たので購入しました。
値段は、「400円」
2パックを買い、味噌汁にしてみました。
子供達の反応は、どうでしょう・・・・。
知っているという子は少なく、みんなぎょっとしています。
食べ方を説明し、身体にいいことや無農薬の田んぼにしかいないことを話しました。
おそるおそる、たにしにつまようじをさして食べる子は少なく、
ほとんどは周りの反応を見ています。
全く、食べないという子に「おつゆだけ飲んでみて!」と勧めると、
仕方かないような顔をして一口!
口に入れると「おいしい!!」と一言!!
「やっぱし、自然の味は最高だね!」という元気な声が返ってきましたよ!

今では、本当に珍しくなったものがたくさん有ります。
できるだけ、そういうものに触れ、感じてほしいものですね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

お米!

先日、私の職場の近くのスーパー(東京都)で金田一中の生徒が販売していたお米を買いました。
「おしどりの里米」1.2キログラム。
かわいい生徒たちが、小さなおにぎりをごちそうしてくれました。
その時は、家まで帰るのにちょっと距離もあり一袋いただいて帰りましたが、中学生がお米をそれも無化学肥料、減農薬米とは、すごいな~と感激!
そうだ。友人や知人にもと車で出直し、5袋買ってみんなにあげました。
中学生が、田んぼで、大事にお米を育てたんだなぁと感激しながら食べました。
ミニわらじのおまけが付いてたそうですが、なぜか、それはもらいそびれてしまいましたが、明るい金田一中の生徒の顔を思い出しながら、食べました。
どんなところなのか知りたくなり、ココを見つけました。
「たにし」確かに、祖母が「赤ちゃんがお腹にいるとき食べるといいんだよ」っていってたような・・・。福島出身です。
でも、実際は食べたことありません。(笑)
きっと、空気や水や住んでいる人が、作物や子ども達をも大切に育てておられるのでしょう。
これからもそのふるさとを大切にしてくださいね。

Re: 本当に うれしいです。

とても、心温まるコメントありがとうございました。
このコメントを少しだけブログにのせてみたいのですが・・。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

