2010-02-15(Mon)

地域活動の魅力



 よりゃんせ金田一5名で、奥州街道会議主催の新春講話
「選奨土木遺産とはー東北の選奨土木遺産について」
『土木遺産としての一理塚郡
に参加してきました。
土木遺産・・・・難しい話でよくわからないのですが、私なりに土木遺産をどう地域で守り、地域活動にむすびつけるかということを言っているのかと勝手に解釈して聞いていました。
その間、始まる前の会議の参加者メンバーが、気になり頭から離れずにいました。

「おっほの会ってなんだろう?」

私達と同じ事をしようとしている会が隣の町に居て、それがとても身近に思えて、親しくなるチャンスを探していました。
おっほの会の皆さんも、自分達の町をもっと、もっと、市民にわかってもらい地域活動に参加してもらおうと考えていることが解り、胸が熱くなりました。
周りを見てみると、本当に、いろいろのことを考えて地域活動に取り組んでいる人がいる。
人と人との出会いは本当に素晴らしいものです。
これが、地域活動の魅力なのです。
自分にないもの、新しい事に出会える楽しみを得ると、生きている証というか気持ちがするというのは大げさかもしれませんが新鮮さを感じます。
(自分の活動の小ささに考え込んでしまうときもありますが・・・。)
まずは、
おっほの会の皆さんのイベントに参加しコミニケーションをとりたいと思うのです。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: