2010-02-02(Tue)

岩手県立大学生

二戸市役所の地域づくり推進課の仲介で、県立大の学生のみなさん5名が<よりゃんせ金田一>の活動を知りたいというので、手前味噌というか、つたない活動を学生の皆さんの前で紹介しました。
学生


私達の活動の悩みは、<金田一再認識>で、前回の金田一駅開業100周年事業「奥州街道ウオーキング」を継続するにはどうしたらよいかを考えていました。
そこで、逆に、学生の皆さん(若者)は、どのようなイベントに関心があるか、とても興味があり聞いてみました。
皆さん、やはり食べ物(郷土食)に興味があるようです。
私達が、何気なく食べているものでも、学生の皆さんは、知らないものがたくさんあり、改めて再認識をしてしまいました。

特に、
昔からある「やなぎばっと」「あずきばっと」「かっけ」は、皆さんから、食べてみたい!と声がでました。
これをふまえて、奥州街道を散策した後に、<ゆのはな交流舘>で健康なヘルシー料理を食べてもらっても良いのではないかと・・・思いました。
今、まさに「北のコナモン博覧会」スタンプラリーを八戸・久慈・二戸周辺地域で開催しています。
その、波に乗り、よりゃんせでも金田一の郷土食を再認識できるイベントを考えてみたいものです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: