2010-01-29(Fri)

小正月の後に・・・

みずき




小正月に作った「水木飾り」を片付けることになり、枝についてある「もち」をきれいにとりました。
これを油で揚げて「あられ」にしました。
それを、さとうしょうゆをからめて出来上がり!!
子供たちは、珍しいのかあっという間に食べてしまいました。
そして、一言、
arare
いろんなものが食べれるんだね?」と感動していました。


水木飾りを作ったときに、餅をついて、もちの切れはしを枝にくっつけたことをすっかり忘れているようでした。




もう一つ「まめしとぎ」を作りました。
「まめしとぎ」は、青まめや黒豆を煮て、ミキサーで砕きます。
この時に、形が残っているほうが良いので荒刻みをします。
砂糖と塩を入れて味を調え、米の粉をお湯で溶きもちのようにしたものに、混ぜ合わせていきます。
最後に形を整えますが、今日は子供達と一緒に型抜きをしました
クッキーのようにウサギやくまの形にして見ました。
なんとなく、おいしそうに見えてきました。
まめしとぎが嫌いな子も、かわいらしさにつられて食べていましたよ!
sitogi





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: