--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-17(Sun)

もちつき

小正月第二弾。「もちつき」
子供達が、餅つきをしたいというので知人から杵と臼を借りてきました。
いざ、出陣!
その前日にすることは、もち米です。
マスがないので、カップで量りました。
えーと、「1升とは何カップでしょう?」
なんて、クイズを出してみたりして・・・。
もち米は、3升です。
それを洗い、水に下しておきました。
ざるに揚げて蒸し器で蒸します。
蒸すのは、だいたい45分から60分。

うーん。おいしい匂いがしてきました。
もち米が蒸しあがったら、臼へを運びます。
初めての杵は重く、やっと、持ち上げました。
みんなで、代わりばんこについて楽しんでいるうちにおもちが出来上がりました。

 子供達の人気は、さとうしょうゆのおもちです。
次は、きなこ。
やはり、ここでもあんこは3番目でした。




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

