2010-01-15(Fri)

赤飯

今日は、小正月です。
二戸の、小正月には、「けんちん汁と赤飯」がつき物です。

赤飯は、あまり好きではない事を理由に、今まで、作った事がなく、
あんこが嫌いの子が多く、赤飯は、遠のいていくばかりでした。
「母の作ったものに勝るものなし」と言いながら、何もしなかった私が一年発起して、赤飯つくってみました。

 

もち米ばかりより、白米が入ったほうが食べやすいのでレシピを見つけて作ってみました。
今は、古代米が入っている赤飯もあるそうです。

▼赤飯 レシピ  ( 材料4~6人分 )
もち米 …… 2合
米 …… 2合
小豆 …… 4分の1袋
塩 …… 大さじ2分の1

(1) 同量のもち米とお米を合わせて洗い、ザルにうちあげておく。
小豆は鍋に入れて、小豆の量の3倍の水で軽く煮る。
※小豆は煮ると、濃い色がでるので、それを一度すてて
もう一度水を入れなおし、再び軽く煮ておきます。
この煮汁を使いますので、再び色がでてきたら火を止め
煮汁と豆を分けておきます。

(2) 炊飯器にザルに上げておいたもち米&お米を入れ、その中に
小豆の煮汁を入れます。それだけでは水が足りないので
不足分の水を足して、塩を加え、豆も加えて軽くまぜ、
スイッチオンで炊ければ出来上がりです。

 小豆 には、じつは色んな栄養成分があり、ビタミンはもちろん、カルシウム、リン、鉄、食物繊維 などが豊富です。
いろんな効果もあり、たとえば、風邪を引いたときなら、咳をしずめたり、
痰をとる効果があったり、二日酔いや便秘 などにもいいそうです。

1升の赤飯が、見る見るうちに無くなってしまいましたよ。
今の子達は「食べず嫌い」なのかもしれませんね。


azuki

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: