2009-10-05(Mon)

戸田かぼちゃ祭り

かぼちゃ


「戸田のカボチャ祭り」に行ってきました。
会場付近のいたる所にかぼちゃが飾られて、いろいろと工夫をこらしている家もあり、見ていると心が和んできました。

kabotya


このかぼちゃは、へポかぼちゃというそうです。
地域が一体となり、祭りを盛り上げているようですね。
近くでは、「ひょうたん祭り」も、やっていました。
会場にいる人に無理を言って、すこし大き目のカボチャを一つもらっていると、それを見ていたおばあちゃんが、一つでは可哀想とたくさんのカボチャをくれました。
優しい人たちですね。



家に帰って、主人と2人で、見よう見まね顔を作ってみました。
顔の形は、切りやすい三角が中心です。
口は、大きくしたほうがよいのですが、バランスが大切です。
中のわたや種を取り除いてくりぬきました。
我ながらうまくいった感じがします。
明日は、子供達と一緒に小さなカボチャに顔をかき飾りたいと思います。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: