2008-01-19(Sat)

ふる里ことばカルタ


子供たちと一緒に<にのへ里ことばカルタ>をしました。
読み手のわたしは、何度読んでも言葉がつまってしまい、本当になんと読んだらいいのかわからない。
それが、子供たちには、面白いらしく、今日で4回目のカルタ遊びとなりました。
この、<にのへ里ことばかるた>、〔ほこずの会〕という二戸市在中の7人の元教師の方々が作ったかるたです。
<ほこず>という意味は、腐った木のことです。
腐った木でも、こやしになって、苗木を育て、林となり森となり立派な山を作る。
無くなっていく昔の言葉を集め、これからの若者たちに残そうとしている仲間の会が、ほこずの会です。

私たちも、<二戸狐ばなし>を大型紙芝居にして金田一弁で語っています。
私の年代でも、方言を言うのが難しく、イントネーションが違うと、全然わからない言葉になります。
ほこずの会の皆さんを手本として、味わいのある金田一弁を目指しています。
いつの日か、一緒に方言を語ってみたいと思っています。


私が読めない読み札は、
  ・サドゲアリだ 酒コ 肴コ 持ってアンベ
  ・ナノゲャ日だ 井戸ケァすたり 草とたり
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: