2009-09-12(Sat)

虫捕り

ただいま、子供達が夢中な遊びというと、「虫捕り」です。
とんぼにバッタ、かえるにせみ。
かぶとむしやクワガタの季節は終わったのかな?
虫捕りの様子を見ていると、後ろから、真剣にそーと近づく子、いきなりばっさりと虫捕りアミを振りかざす子、虫を追い掛け回す子、いろんな子がいます。
今年は、あまりトンボがいないようですね。
オニヤンマは、貴重だから逃がしてやろうという子もいて、子供たち同士で小さな命を大切にすることを教えあっているようです。


musitori



田んぼでたくさんの「いなご」を見なくなって数年が過ぎたような気がします。
私が小さいころには、祖母がペットボトルの空き容器にたくさんのいなごを持って帰ってきて、それを、母がフライパンで炒って砂糖や醤油で味付けた佃煮を作っていたものです。
足は、きれいにとってあったような・・・・。
かわいそうと思っていましたが、食糧難の時期を生き抜いた祖母にしてみれば当たり前ことかもしれませんね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三浦哲郎文学のイベント


和ライブ楽しみにしています。よりゃんせでも参加できる事を嬉しく思います。
後ほど、時間帯がはっきりしましたらお知らせください。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: