--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-10(Fri)

地区公民館総会

二戸地区の公民館の総会に「よりゃんせ金田一」が招かれ、大型紙芝居と語りを発表しました。
語りは、「馬のおせりと煮売り屋」。
大型紙芝居は、「狐火」を発表したところ、狐火を本当に見たという思い出話を聞き、実際に本当にあった話だったのかもしれないと思いました。


 


次に、私達の今年度の企画「駅から奥州街道」の話をしました。
実は、
私達が歩き、刈払いをした奥州街道の道は間違いで、川端に沿って歩くのが本来の街道の道だという話を聞いたのです。
そのため、地域の皆さんに尋ねてみることにしました。
すると、貴重な話が次々と出て、川端の道は、新しく作られた道だということわかりました。
私達が進めている道で良いことが判り、次の準備に取り掛かることができそうです。
そして、地区の皆さんも何度かこの道を刈払いしていた事を知り嬉しく思いました。

 次は、立て看板の設置、マップ作りが必要になってきます。
実際に歩いてみて、1里塚のように目当てになるような標識を作らなければなりません。
やる事が多くなってきましたので、時間を大事にしていきたいと思います。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。