2009-06-16(Tue)

金田一営農組合モニター食材宅配

今回のモニター食材内容は、
CIMG2501_20090616204800.jpg




「アスパラガス・きぬさや・キャベツ・ふき・ご飯パン・とうふ」です。
食材を手にとると、手触りから新鮮なものがわかり、みずみずしさが伝わります。
きぬさやのヘタをとるときは、プチッと音がしました。
初物のきぬさやとアスパラガスに、ソーセージを加えて炒めてみました。

珍しいものは、「ご飯パン」です。
米パンは、食べた事がありますが、ご飯が入っているパンは初めてです。
このパンは、一野辺製パンで作っているそうです。
南部小麦といわてっこ米が入っていると表示されていました。
最初は何もつけずに一口食べてみました。
米パンのモチモチさがあり、ふんわりとした優しい味がします。
米粒の食感が面白いですね。
家族4人で、つまんで食べているうちにあっという間に無くなってしまいました。
そして、「キャベツ」
この地方では、キャベツは「たまな」と呼ばれています。
柔らかい春キャベツは、食材紹介に書かれていたように、酢を入れて茹でて、おひたしにしました。
しゃきしゃきなのにやわらかいキャベツに惚れてしまいました。
CIMG2503.jpg


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: