2009-06-14(Sun)

奥州街道刈掃い

金田一街道を通り、釜沢の奥州街道 青森県境に横たわる難所「蓑ヶ坂」に行く道が途切れているため、道の調査をし刈掃いを行ないました。
山道となっている道もありましたが、崖ぐずれになり道なき道となった所もありました。
CIMG2481.jpg


8人がかりでようやく、麓の田んぼのあたりまで出ましたが、そこから先に道をつける事が困難なため途中で断念する事となりました。
近くには、奥州街道沿いとしては最大級の滝である「姉滝」や、街道随一の眺めと評される「駕籠立場」などの見どころがありますが、今日は景色を見ることなく終わってしまいました。

奥州街道(一戸~二戸地区)
 盛岡城下から北に向かう奥州街道は、岩手町から一戸町に入り、同町と二戸市を南北に縦貫して、青森県三戸町へと抜けています。地形的には主に馬淵川沿いの低地を通りますが、一戸と二戸の境にある浪打峠を始め、中~小規模の峠が多くあります。また、多くの旅人が足を休めた宿場には、一戸宿、福岡宿、金田一宿の3宿があります。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: