--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-07(Sun)

6月の山菜

6月の旬の山菜は、「みず」です。
クセのないソフトな味で、以外にだれでも採れるのが魅力の山菜です。

CIMG2443.jpg

別名「みずな」は、深山の澄み切った湧き水の流れる所に群生し、名前の通りじめじめした水気のある所を好む山菜で、正式名を「ウワバミソウ」と言います。
料理がしやすく、歯ごたえ・甘みを楽しむ山菜です。
みずは、2種類あるそうで茎の部分が赤のものが「赤みずな」、青いものを「青みずな」というそうですが、白いものもあるとか?(本当かな)
「みず」は、全草が利用できるとても人気のある山菜です。
若い芽出しの小さいときは、そのまま「天ぷら」「おひたし」で、大きくなると茎を「油炒め」「汁の実」さらに大きくなると皮をむいて食べます。
根はたたいて「味噌たたき」に、また塩漬けするのもこの時期です。
そして、一番の人気は、みずの実(むかご)なのです。
みずの実は、動物たちも食べるそうで「熊」「鹿」は、実のところだけきれいに食べるそうですよ。
主人が、少しだけ採ってきてくれたので早速、煮物にしてみました。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。