2009-06-06(Sat)

てんぽの形

4日の金田一市日に野菜苗を買いに行きました。
野菜苗を買歩いていくと、金物屋さんが店を出していました。
2畳くらいの狭い店の中を覗いてみると、珍し大きなネズミ捕り、串餅焼き機、かま、くわなどが犇めき合って並んでいました。
隅の方をみると、ちらりと光るものがありました。
「てんぽかた」です。
手にとってみると、南部鉄器で、しっかりしています。
柄の部分は、ガスコンロにも使いやすいようにコンパクトに短くなってようです。
値段は、鉄器だけに少々値が張りましたが、前から欲しかったので、購入することにきめました。
おいしいおやつができるといいなぁ!
CIMG2442.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: