--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-09(Wed)

昔のひとは、へんだぁー!!

小正月の行事のため、水木を探して二戸市産直「ふれあい」にいきました。

5年位前は、父が川に行って切って持ってきてくれたのですが、今は、産直に行くといろんな物が揃います。
玄関口の売り場には、大、中、小の水木が並べてありました。
私は、2番目に大きいものを購入しました。
値段は、300円!

昨年購入したものは、紅白の餅がつき、飾りもついていたのですが、今回は、何もついていません。
しかし、子供たちは、作るという楽しみがあり、折り紙作りに張り切っていました。

産直「ふれあい」の中に入ると、珍しいものを発見しました。

itokoro.jpg


〔いところ〕〔ぎんなん〕です。

私の家では、子供のときから祖父が食べていたので、私も少しは食べることができます。
歳のせいか、その、何ともいえないほろ苦さが恋しくなり、つい買ってしまいました。それを子供たちに見せたところ、誰もわからず「くさい、くさい」と逃げ回りました。

こうやって食べるのだと、手本を見せおいしそうに食べると、1人の子が手を出し、口に入れました。口に入れたとたん、顔をにじかめ大騒ぎです。
そうなると、騒ぎが大きくなるばかりなので、昔の人たちの食に対する知恵のようなものだと話しましたが、それでも、「昔の人は、へんだぁー」の声がしました。


明日は、<へっちょこだんごつくり>をしたいと思いますが、団子をこねて丸めるのは楽しいのですが、子供たちの中には、あんこが嫌いな子が多く、人気があまりありません。

さて、どうなることか・・・・・。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【折り紙】の情報を最新ブログで検索してみると…

折り紙 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

