2009-05-11(Mon)

5月定例会

11日(月)にアツマランカにて、定例会が行なわれました。
 内容は、

 1、「にのへ金田一行事暦」の売り上げ状況
 2、17日に開催する「日の沢観音と史跡めぐり」
 3、金田一駅から目時駅まで
       「駅から奥州街道」の道の確認・今後の計画

1>、「にのへ金田一行事暦」の感想を聞いてみました。
  ・大きい字で読みやすい
  ・山の神様に餅をあげる時の行事が洩れているのでは?
  ・子供達の絵や写真がたくさんあり楽しい 
地域の皆さんが買いやすい値段だったため、好評で暦は売れています。
嬉しい反面、書き漏らしの行事があると言われ勉強不足を実感しています。

2、日の沢観音めぐりは、3回目になります。天候が良いといいですね。
  今回は、相馬大作演武場跡を守る地域の団体「金田一定年会議所」の方々が
  案内をしてくださいます。
3>、「駅から奥州街道」は、金田一駅からみのが坂がある奥州街道を歩き、目時の駅まで行くというコースを整備し、案内板をたて、誰でも散策しやすいようにしたいです。
 そして、秋には、地域の皆さんと歩いてみたいですね。

  

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: