2009-04-17(Fri)

いのちのスープ

今、話題になっている辰巳芳子さんのスープの本の中から、
おいしそうな「クレソンのスープ」を作ってみました。

辰巳さんの本は、料理以前の心得や思いやりが溢れていています。
そして、
料理の手順が、一つ一つ丁寧に書かれてあり、命ある食材をゆっくりと慈しむように料理をしていかなければならないと書かれていました。

『命と命を分け合う』ので、手は抜かない。
「いただきます・ごちそうさま」は必ず言う事。

大事な事ですね!!
簡単なようで、むずかしいですね。
ついつい、手を抜いてしまいそうな毎日の料理に喝を入れられてしまいました。
そんな訳で、しばらくは、スープに凝ってみようと思っています。

いつもなら、クレソンはおひたしか天ぷらなのですが、スープにすると、お洒落でとてもきれいな緑色です。食をそそりますね。

今日のお昼
クレソンのスープ・バターロール・りんごジャム・ふきとぜんまいのぺペロン炒め

スープ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: