--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-07(Mon)

七穀がゆになってしまいました。

きょうは、七草粥を食べる日です。

七草の七草とは、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」です。スズナはカブラのことで、スズシロは大根のことです。七草の日は七草粥を食べるというだけでなく「台所はじめ」の日でもあります。
  この日の朝、嫁や娘たちは、「七草なづな、唐土の鳥は、あっちゃむいてはコッコ、こっちむいてはコッコ」とか「七草なづな、唐土の鳥は、日本の土地に渡らぬ先に七草、なづな」などと口ずさみながら、姐板をたたく風習がありました。

金田一村誌の中では、『何草たたく、七草たたく、唐土のトラが渡らぬ先に、七草はたく』といって七草を刻む。尚『お供へ開き』といって、鏡餅の食い初めをする。
一戸町浪打地区では、『何草打つ、七草打つ、唐土の鳥と田舎の鳥と渡らん先に何草打つ、七草打つ』と言う。
いずれも、健康を祈るため七草粥を食すると書いてありました。


さて、昨日七草を買うかで悩んでいた私ですが、子供たちと七草の歌を歌っているうちに、七草粥が食べたくなり、お昼に買いに行きました。
すると、売り切れといわれてしまいました
そういわれると人間悔しくなるもので、2件、3件と探してみましたが、残念ながらどこにもありませんでした。
どうしようと考え、ここはやはり、七穀粥にしようと思い料理に取りかかりました.
七穀は、刻むことができず、なんとなく張り合いのない日になってしまいました。
でも、おいしい七穀がゆでした!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

