2009-04-03(Fri)

今日のお昼は・・・。

今日はとても天候が良く、お昼の温度は12℃くらいでした。
この時期になると山采が食べたくって子供達と一緒にふきのとうを採りに行きました。

ふきのとうはどこにあるのだろう?

勇んで
裏山に行くと、1つ2つとくさっぱらに顔を出していました。

野生のふきのとう


しかし、よく見ると、ふきのとうは開きすぎてしまい大きくなっていました。
天ぷらは小さいものの方がいいので小さいものを捜し、やっと6つを手に入れました。
たぶん、ふきのとうは、3月の雪が残っている間にすこしづつ顔を出しているのでしょうね。

<今日の献立>
鯖焼き、かつおのから揚げ、切干大根、ほうれん草のおひたし、おかき、りんご煮
スープ、ごはんです。(ふきのとうの天ぷらもモチロンあります)
この中にあるおかきは、「きばって足沢の小正月」のときに作った水木についていた餅を揚げたものです。
色が3色あり、とても綺麗な色に揚がっておいしかったですよ。


ふきのとう

ふきのとう2


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: