2009-03-16(Mon)

慰労会

15日、慰労会を行ないました。

いままで、慰労会をしてこなかったので区切りの良い時と思い、みんなで「天台の湯」に行きました。
最初は、浄法寺地区に住んでいる田口さん宅で、『そば作り体験』をさせてもらいました。

soba02.jpg

soba01.jpg


田口さんは、「岩誦坊クラブ」の会長さんです。
このクラブは、稲庭岳のふもとの小さな集落に暮らす人々の集まりで、25年前より各種行事の開催や刈払いなどの活動を行っています。
お宅の壁には、全国一周マラソンや、岩手県縦断マラソン、阪神淡路大震災の復興支援のときの写真が大きく張られてあり、その時の話を熱く語ってくれました。


 そばは『二八そば』で、小麦粉2に対してそば粉を8入れたものです。
慣れない手つきで一生懸命捏ねたそばは、どれも不揃いでしたが、物作りの楽しさを味わいました。
「天台の湯」は、とても綺麗で身体が温まりましたよ。
金田一地区にも、金田一の温泉のそばに「ゆのはな交流舘」があり、そばうち体験ができます。
次回は、ゆのはな交流舘でのそばうち体験をしてみたいですね。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: