2008-01-02(Wed)

初夢見ましたか?

福岡町の年中行事に、〔初夢〕と書いてありました。
一般的には、1月1日~3日に見た夢を初夢として、参考にするのが良いようです。
 
 特に縁起が良い夢として『一富士、二鷹、三なすび』と言われています。
これにはいろんな説があります。

ひとつは、徳川家康の好きなものを並べただけというもの。
富士山を見て、鷹狩りをし、ナスを食べるのが家康の幸せだったとか。
これが縁起の良い夢の筆頭になったのは、家康にあやかろうってことなのでしょうか。
 本当は、富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す・・・・というように、縁起を担いだ説が一番わかりやすいかもしれません。

 初夢に良い夢を見るためのおまじないとして昔から知られているものの一つは、枕の下に願いを書いて置くと良いといわれています。
 

私が小さいころは、よく母に1日と2日は、家から出てはいえないと(町に行ってはいけない)言われ、おかねを使ってはだめだと叱られました。
いまは、初売りと称していろいろな店で売りだしがあるものですから、広告とにらめっこをして、ついつい、福袋を買ってしまいました!!これが本当の初運試しですね。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

一富士

一富士一富士. 逗子にて.http://ikeike-kei.blogzine.jp/tomorrow_is_another_day/2008/01/post_1daf.html 初夢見ましたか?特に縁起が良い夢として『一富士、二鷹、三なすび』と言われています。 これにはいろんな説があります。 ひとつは、徳川家康の好きなものを並べ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: