2009-01-18(Sun)

「へっちょこだんご」と「ほどもち」

毎年、小正月には子供達と一緒に「へっちょこだんご」と作ります。
へっちょこだんごのもちを作る事が面白いので、ついついたくさん作りすぎてしまいました。
子供達の中には、あんこが嫌いな子がいて、団子1つ食べる事がやっとで、甘いものなのにしかめっつらをして、×ゲームのように鼻をつまんで食べる子もいました。
今の子どもは、甘いものを食べないようですね。
食べ終わったときに知人が「ほどもち」を持ってきてくれました。
ほどもちの「ほど」とは、いろりの中の木灰のことで、この木灰に入れて蒸すことから「ほどもち」というそうです。
クルミと黒砂糖が入ってあるものが多いそうですが、この「ほどもち」を割ってみると中には・・・味噌が入っていました。
どうせ、食べないと思い、小さく分けてみんなにあげると、一口食べて「おいしい!」
と言い、一口が二口になり、あっという間になくなってしまいました。
程よい塩味が良かったのでしょうね。

この「ほどもち」は、長旅や山に入るときの保存食であったと言われてます。
素朴な味に惚れこんでしまいました。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: