--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-01(Tue)

あけましておめでとうございます。

1月1日は、元旦です。
正月もいろいろあり、1日から7日までを(大正月)15日から20日までを(小正月)といいます。
正月になると、お正月様・歳神様・歳徳神様がやってきます。
その神様たちに私たちは、生きる力を与えてもらいます。それが、本当の〔お年玉〕でした。神様のやってくる方向を恵方とか明きの方とかいい、その歳の縁起の良い方向を指します。
*今年の2008年の恵方は、南南東!


金田一村誌によると、<神様を拝む。鎮守の宮を始め附近の神様に元朝参りにいく。歳神に餅その他を供えて年中の仕合せを祈る。年始参りをする。>と書かれていました。
今日の二戸は、晴天で折り爪岳が良く見えました。
神社もにぎわっていましたよ!


おせちをたべましたか?おせち料理には、ひとつひとつ意味がありまよ。
■黒豆
一年をマメに暮らせるようにとの願いがこめられています。
■田作り
片口いわしを原料にしていたことから豊年豊作を願っています。
■数の子
卵の数が多いことから子孫繁栄を願っています。
■栗きんとん
小判を思わせる色から金運祈願の意味が込められています。
■お煮しめ
作物の収穫を神に感謝したことが始まりといわれています。おせち料理の基本
■蒲鉾(かまぼこ
断面が日の出に似ていることから新しい門出を象徴しています。
■昆布巻「喜ぶ・喜寿」に通じることから縁起物として用いられてきたそうです。
■海老
腰が曲がったお年寄りにたとえ長寿を願っています。
■伊達巻
巻物に似ているところから文化発展を願う縁起があります。






スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

