--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-04(Sun)

なんて、読みますか?

「金田一」
何て読みますか?

ここに住んでいるほとんどの人は、「きんだいち」と言う人が多いです。
少し高齢になると、「きんでいぢ」とぢを強めに言い濁るように言います。
訛っているからでしょうね。

このグループ「よりゃんせ金田一」の銀行の届けのとき迷ってしまい「きんだいち」とふり仮名をふりました。
するとある時、振込みができないようだと取引先に言われました。
世間では「きんたいち」と言ったほうがいいようです。
そういえば、金田一小学校の校歌の1番の「わたしのがっこうは、きんたいち」と歌っています。
でも、なんとなく昔から言いなれているほうが使いやすいのですが・・・。
「きんたいち」は、なんとなくおしゃれで照れてしまいますよね。

次回は、「金田一」の由来にについてお話したいと思います。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

こんばんは☆

はじめまして。ユーコといいます。

縁(?)あって今、茨城に住んでおりますが、
私の出身が一戸町なので、よりゃんせ事務長さんの
ブログに何度もお邪魔しては、あ~雪が降ってるんだな~
とか、懐かしく拝見していました。

暖冬ですが、それでも雪国は大変だと思います。
お体にきをつけて。
また、お邪魔させてください。

ありがとうございます。

ブログを見ていただきありがとうございます。
今日の二戸は、久し振りに雪がふっていますよ。



プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

