2008-11-01(Sat)

文化祭

二戸市のあちらこちらの公民館で、文化祭が開かれています。
地域住民のみなさんの作品が展示され、公民館も華やいでいます。

私達<よりゃんせ金田一>でも金田一コミュニティセンター(アツマランカ)の1室を借りて3日間作品を展示しています。
もちろん、ぞうり・大型紙芝居、子供達が描いた金田一の風景も展示しています。

今日、1日は、草履講習会の日でした。
わらよりは、ビニールの方が簡単で手になじみやすいので、今日の講習会はビニール紐を使うことにしました。
見学者が多く来て、「やってみませんか?」と声を掛けると、座ってぞうりを作る人もいました。
こどもたちも、5人ほど参加してくれました。

bunkasai.jpg


小学1年生でも、コツを掴むと面白いといいながら編んで、1時間もかからずに片方のぞうりができました。
ぞうりを履くことに慣れていない子もいて、足の親指を開くことができずにいましが、
やっと、履く事ができ嬉しそうにはしゃぎまわっていました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: