2008-10-11(Sat)

絶対 うまいもん!

金田一には、とてもうまいせんべいがあります。
「藤原せんべい」です。

senbei.jpg


このせんべいは、南部せんべいといい小麦粉を原料にしたせんべいです。
ごまが、たくさん入っています。
南部せんべいといえば八戸が有名ですが、金田一の『藤原せんべい』もなかなか引けをとりません。
ちょっとした塩加減、ぱりぱりとした食感に誘われて、あっという間に一袋食べてしまいそうになります。
その、『藤原せんべい』を焼いているのが、85歳と82歳の夫婦です
手焼きで、窯の燃料は炭を使用しているそうです。
以前、ガス屋さんに燃料をガスにしたらといわれたそうですが、炭にこだわり、時代遅れと言われても炭焼きを守り通したそうです。
この味独特のものは、こうした手作りのこだわりから生まれてきたのでしょうね。
夫婦2人で、一生懸命に焼くものだから手も、顔も、小麦粉で真っ白になっているのです。
でも、その姿がやけに美しく見えて感動してしまうのです。
しかし、
この日は、せんべいを買いにいってみると、残念なことに焼いていませんでした。
最近は、疲れるので週に3日焼ければよいと言っていました。
「皆さんが買いに来て、焼き立てがないと、惜しんで帰っていく姿が忍びない」と寂しそうに言っていました。
でも、「あまり慾を持たずに、細く長く、皆さんにいつまでも食べてもらえるように身体に気をつけて焼いていきたい!」といった言葉が、本当に心に残りました。
伝統の味、懐かしい味を何時までも失くさないように、長生きをしてくださいね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: