2008-10-10(Fri)

食用菊2

知人に、食用菊をもらいました。

sokukiku.jpg


色が紫色で普通の菊みたいです。
我が家には、黄色の食用菊「阿坊宮」しかないので、食べられるか半信半疑です。

この菊の名は、『もってのほか』というのだそうです。
正式には「延命楽(えんめいらく)」という名の品種だそうですが、「もってのほか」「もって菊」という愛称で広く知られ、この名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことだとかいわれています。
一口食べてみると、黄色の菊より味は、大味なようです。
花びらは筒状になっているため、茹でても形が崩れないようです。
茹でると紫色が少し白くなるのですが、お酢を入れると元の色より鮮やかな綺麗な紫色になりました。
特有な味がするので、子供達には嫌いな子がいますが、この紫色に誘われて食べてみるといった子がたくさんいましたよ。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: