2008-09-29(Mon)

うわののじさまの『むかし話』

今日、二戸市の本屋『アイックス』にて、「うわののじさまのむかし話」のCDを買いました。
このCDは、カシオペアFMで放送されている昔話です。
うわののじさまの住む『うわの』は、上野と書き金田一の湯田や石切所にあるようですが・・・。
このじさまは、石切所のじさまだと思うのです。
素朴で、温かい人柄が言葉に出ていますね。

mukasicd.jpg

CDの内容
 1、ねずみ浄土
 2、猿と猫と鼠
 3、木龍漆

楽しい話が方言で語られていました。
子供達は、静かに聴いていたかと思うと、にんまりとしてその方言を言ってみたり、猫や鼠のまねをしてみたりしてたのしんでいました。
いつの日か、よりゃんせでも、CDが出せるよう頑張ってみたいものです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: