2008-09-16(Tue)

大きな巨木の木の下で・・・。

子供達と一緒に『大きな栗の木の下で』を歌っていたら、午後のお昼寝時間に頭の中に浮かんだことがありました。

それは、
『金田一の宝の巨木』つまり、『くぬぎの木と栃の木』の実は、どんなだろう?。という疑問です。

秋晴れの中、誘われるように、巨木の木の下まで来てしまいました。

totino


栃の実は、草むらの中に一つまた一つとありました。

木の実は、厚い果皮の覆われているものもあり、種子は大きさ、艶、形ともに、クリのてっぺんのとんがりをなくして丸くしたようなものです。色はより黒っぽいようです。

栃の木は、人間と深い関わりがあります。
木材は、家具などの材料となるし、栃の実は、渋抜きして食用になるそうです。
栃餅(とちもち)や、蜂蜜、お菓子の材料としても使われているようです。

とちのみ



 クヌギの木の実は・・・と探しましたが、ありませんでした。まだ、時期ではないのでしょうか?
「どんぐり」はブナの木の実。木の種類によっていろいろな形があります。
まん丸い形の代表格がクヌギのどんぐりですよね。
こんな巨木の実だから、さぞや、大きいんだろうなぁと期待をしていましたが、全く見つからずとても残念でした。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

No title

先日は、わざわざ打ち合わせにお出で頂き有難うございました。
本番を楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
栃の木なら金田一中学校の校舎前に大きな木が3本在り、今丁度、栃の実が沢山落ちていますよ。
朝早くなら、誰も拾わないからアッと言う間に沢山拾うことが出来ますよ。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: