2008-08-25(Mon)

三戸のうまいもん

きんか餅がうまいといううわさを聞いて、三戸の<きんか堂>というお店を探しにいきました。
話によると、商工会の向かいだそうですが、いざ、探してみると見当たらないもので、2回ほど町内を探索して、ようやくきんか堂を見つけました。
 お店の駐車場が見当たらないので、いけないこととは知りながらカーブに車をとめてしまいました。
 戸を開けると・・・
気さくそうなおばあさんが出てきました。
お店の中は温かく、ふんわりとしたなんともいえない匂いがだだよいます。

きんか餅のほかに、おこわ、赤飯、草もち、などがあるそうですが、
今は、金貨餅が5パックしかありません。
食欲を粗相酔うな話やにおいに負けてしまい、それを全部買ってしまいました。
子供たちに食いしん坊といわれても、しかたありませんね。
おばあさんは、今度は、作り方を教えてあげるからと言い、嬉しそうにしていました。
そして、また、作らないと間に合わないといいながら、台所に向っていきました。

今日は、よりゃんせ金田一の定例会です。
年中行事の話をしながら、この金貨餅を頂きたいと思います。
年中行事の伝統食の中にこの『きんか餅』があります。
ぜひ、カレンダーを作るときには、掲載したいと思います。

kinkamoti.png

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: