2008-08-18(Mon)

金田一温泉駅前夏祭りと金田一お祭り

8月16日(土)
金田一温泉駅前広場にて、芸能大会や盆踊り大会、小さな花火大会、フリーマーケット、夜店などが、開催されました。
よりゃんせ金田一では、フリーマーケットと夜店を開きました。
子供達やおとしよりのみなさんは、早々と集まり駅も賑わい、久し振りに会う人たちで笑みがこぼれていました。
近頃は忙しく、ご近所といえども挨拶を交わす程度です。
こういうときでないと、親睦ができませんものね。
数年前までは、金田一地区の子供たちも多く、そこら中で子供が遊んでいたものですが、今では、地区地区に子供が分散しているようで、数も少なくなりました。
地区では、高齢化が進み、地区の役員のなり手がいなく困っているそうです。

しかし、

駅前地区の皆さんの団結力は素晴らしく、祭りを盛り立てようと一生懸命で、私達の地域活動にも理解を示してくださり、こうして、夜店まで開かせてくれました。
 お祭りの最後には、輪になって「ナニャトヤラ」を踊る懸賞付きの盆踊り大会もあり、皆、楽しそうに踊っていました。
その場にいた人たちにまで、番号札をくれ景品をくれていました。
 
金田一おまつり
8月17,18,19日の3日間開かれています。
昔に比べると、稚児行列やしし踊り、流し踊りもなく寂しいものになっていますが、子供達には本当に楽しみらしく、山車引きや太鼓たたきに燃えています。
遊びも、太鼓たたきをしているほどです。
子供達がいる限り、いつまでも楽しみの祭りがなくならないように夢を与えるのが大人の役目だと、よりゃんせ一同も考えています。


dasi.jpg

mise.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: