2008-08-15(Fri)

お盆

 日中は暖かいのですが、朝晩は冷え込み、ついつい風邪を引いてしまいそうになります。
二戸の夏は、短いですね。
お盆は、お墓参りをし、実家で仏壇に手を合わせていると、懐かしいものを目にしました。
それは、なすきゅうりで作った牛や馬です。
小さいころ母に
「馬の形や牛の形になるきゅうりやなすを見つけてきなさい」と言われ探したものです。
あの頃は、なぜこんなことをするのかわからなかったのですが、とても、大事なことだったのですね。

nasu.jpg


先祖の霊が「きゅうりの馬」に乗って一刻も早くこの世に帰り、「なすの牛」に乗ってゆっくりあの世に戻って行くようにとの願いを込めたものといわれています。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: