2008-08-05(Tue)

川遊び

子供達の工作の材料に、金田一温泉郷の遊歩道そばの馬渕川にいきました。
『湯ったりお散歩マップ』を手にして
にいったことのない子達は、大喜びです。

 川のそばに行くなり、あちらこちらから声が聞こえました。

『何で海のにおいがするの?』
『川の石をひっくり返してみようよ!何かいるのかなぁ』
『この虫はなにかなぁ?』
『おたまじゃくしがいるよ!めだかも、どじょうもいるよ!』
『あめんぼがこんなにたくさん!』
『いきものだらけだ~。』
『虫網を持って繰ればよかったねぇ。』
『化石が入っている石を発見!』
『割って見ようよ!』
『貝の化石だ!。やった~。』

興奮が目に見えるようで、どのこの目も輝いていています。
言葉が、生きているかのように体に伝わってきました。
質問攻めで、何にどう答えてよいか解らず、自分の知識のなさをちょぴり恥じてしまいました。

 今の子供達は、本当にかわいそうなくらい自然に触れてないような感じがしますね。
金田一温泉地域にも、『川の駅』ができて、色々な体験ができたら良いなぁ!。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: