--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-06(Sun)

盛りだくさんな一日

7月に入って、暑い日が続いています。
梅雨明けもしていないというのに今日は、30度を越えるような暑さでした。

そんな中、舟沢自主防災会の非難訓練が行なわれました。
来賓の方というか、ご案内を出した方はほぼ見学に来てくださり、朝早くから地域の人の様子を食い入るように見ていました。

shobo1.jpg


避難勧告の模擬放送が流れ、避難訓練が始まりました。
連絡員、補員が、声を掛け合い要支援者を支えて、避難場所にやってきました。
初めての避難訓練で、学ぶことがたくさんあり、次から次へと問題がありました。

色々な方からの参考意見が聞け、今日は盛りだくさんな一日でした。

下平1、下町地区は、97世帯あり、254名がすんでいます。
今日は、127名という半分を超える参加人数でした。

shobo2.jpg


高齢化が進み、要支援者が増えることを考えると、今、きちんと防災の基礎を作って地域の安全を確保しなければならないと会長さんは、言っていました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

