2008-06-26(Thu)

読み聞かせ会


金田一小学校で、『読み聞かせ』の、取り組みが行なわれています。

よりゃんせ金田一が、依頼されましたのでいってきました。
朝の学校は、すがすがしいですね。

子供たちに『二戸狐ばなし』を語るのは、初めてです。
どれだけ伝わるか、初めての試みです。
今日は、1,2学年なので、大型紙芝居にしました。
題目は、『曲坂の女狐』です。
きこりの男たち3人が、山で木を切っていると、狐がやってきて、弁当を盗む話です。
1,2年生 約90名は、真剣に聞いていましたが、中には、金田一弁がわからないのか、きょとんとしている子もいました。
話を、もうすこし、、噛み砕けばよかったなぁ・・・・。と反省しました。
そして、年齢が低いほど効果音が、必要だとまたまた、反省しました。
でも、良い体験でした。
心地よい朝のひと時でした。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: