2008-06-02(Mon)

菖蒲を探しています。

5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて入浴することが伝えられています。>(旧暦の5月5日は、6月8日です)
菖蒲2本と一緒に『よもぎ』も一緒にします。
この湯に入ると、<邪気を払う>とされています。そのせいか、毎年入浴しないといけないような気がしています。
ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいいますが、元は薬草です。
薬草を入れた温水浴としての民間医療行為としての意味があり、これが年中行事となったようです。同様の例として、冬至の日の柚子湯があります。
どちらも、香りが強く一般の入浴剤より一味違ったお風呂になり、心も体もリフレッシュしますね。
近頃は、どこに生えているか解らず、スーパーにいき買うことが多くなりました。
今年は、自分で探したいと思っています。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

※管理者にだけメッセージにチェックを入れると、コメント非表示・管理者のみの閲覧(非公開状態)になります。公開希望の方は、ご注意ください。

comment

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: