2017-06-26(Mon)

子供は遊ぶのがだいすき!

6月24日は一戸の子供の家の子供たちと「昭和の遊びとてんぽ焼き体験」
2年前から取り組んできた体験事業ですが、これが意外に参加者が多いのです。
いつもの2,3時間で終了ですが今回は1日というスケジュールですので、8体験をできるブースを作りました。
1、紙ひこうき・紙鉄砲・竹とんぼ
2、あやとり・おてだま
3、こま
4、うまっこあそび
5.めんこ
6、水鉄砲
7、ごむてっぽう
8、てんぽ焼き体験
カードを作りコーナーでシールを張ってもらうスタンプラリーをしました。
やはり、人気は「水鉄砲とごむてっぽう」で、どの子も大はしゃぎでしたね


mizutextupou
スポンサーサイト
2017-06-19(Mon)

みんなの‘佐太郎茶屋‘

会議

地域活動グループ「よりゃんせ金田一」は、平成18年発足で今年は11年目。今年は節目の年です。
発足後から行っている「金田一三観音詣り」は、2,3年前からお参りする人が増え、今年は50人のお客様でした。
トイレ使用で会長の親戚のお宅を借りることになり、何度か使用しているうちにその家を利用できないかと
考えました。私たちグループの「加工所」にできないかと夢を膨らませ、そしてそのほかにもできることがないかと・・。
そう、みんなで一緒に使用できる‘茶屋っこ‘にしようかと・・・。
そこで、昨年さんりく基金で事業を起こした方々に相談し、私たちもさんりく基金に申請してみました。
そして、今日、さんりく基金が決定しました。
本当にうれしいことですが、ここからがスタートです。
開店まで時間はありませんので忙しい毎日ですが、楽しい時でもあります。
今日の定例会はそのこともあり、いろいろな意見が出ました。
これから、この茶屋のことを随時報告していきたいと思います。





2017-06-04(Sun)

楽しい手仕事

syugei



ようやく「よりゃんせ金田一」にも若い会員が入るようになり活気づいています。
今日は、2つの活動を分担しました。
1つは市日の「てんぽ焼き」です。
市日は早いものですから6時の仕込みですが、みなさんおしゃべりしながら
テンポよく種を作り8時には売り出します。にぎわいの時間は2,3時間しかなく、
その時間が勝負の商売ですが、てんぽを待ってくださる方もいらっしゃるのでやりがいがあります。
そして2つ目は、昨年からあつまらんかと合同で行っている「あつまらんか手芸教室」「がま口教室」は、思ったよりも反響があり、若い人たちも3組おこさんづれで参加してくれました。
高齢の方もいて88歳で「何事も挑戦」と、言われると本当に頭が下がります。
帰りは「楽しかった!」と、うれしそうにがま口を片手に手を振ってくれ本当に楽しい時間でした。


プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: