--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-12-01(Tue)

カシオペアサポーターズ被災地支援によせて

11月28、29日、1泊2日で宮古、釜石へ「カシオペアサポーターズ被災地支援事業」に参加をしてきました。
よりゃんせのメンバー5名、健康マージャン6名、なごみマッサージ2名、スタッフ4名で、バスに乗り込みました。
バスから見る風景は、震災から4年が経って、あちらこちらに家や道路もでき景色が変わってきましたが、
まだまだ、仮設がありました。
仮設に住んでいる人々は減っているといっていましたが、出ていく人たちを見送る寂しさもあり人恋しいようで、昨年より人が集まってくれました。1日目は手芸、2日目は二戸の生まれの方に「たべたい!」と、頼まれての「てんぽやき」でした。
「仮設は、風が吹くと音がすごくって怖いし、寒い。これからの冬は長いので余計なことを考えずに手芸をしたほうがいい。そのためにも新しいものを覚えて楽しみたい」と、話しかけられて本当にそうだと思いました。女性は、新しいことに挑戦するが、男性は億劫がってしまうらしいのですが、麻雀には人が集まるようです。この事業は3年目ですが、人も風景も変わっていくことがよくわかり、少しずつですが1歩1歩新しい人生に向かっていく皆さんの様子がわかりました。
このような機会を与えてもらいサポーターズのみな様には本当に感謝をしています。
てんぽやき
スポンサーサイト
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。