--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-10-26(Mon)

南部ほうき作り


しゃしん
ほうき

昨日の金田一コミュニティセンター・あつまらんかでの
ほうき作りは15名で行われました。
葛巻から来てくださった先生方に指導してもらい編むこと4時間。

ほうき
てこの要領で、身体に巻いた棒を使い、
ほうき草に巻きつかせてあしでひもを引くことはなかなか根気が要るようでした。
しっかりと編み込みをしなければほうき草が束ねられずほうきとしての役目を果たさないそうです。
休憩や食事時間をとり、やっとほうきが完成したようでした。
完成した人たちは、自分だけのほうきができたと満足そうにしていました。
最後にみんなで記念撮影をして完成を祝いました。

10月31日11月1,2日と、二戸市の文化祭が行われます。
このほうきと前回のちゃんちゃんこは、アツマランカに展示されますので、どうぞ、見に来てください!
スポンサーサイト
2015-10-24(Sat)

蓑ヶ坂によりゃんせ!

kouyou
torextukinngu

「カシオペア・エコツーリズム・フォーラム」
よりゃんせ金田一のガイドで「蓑ヶ坂トレッキング」を行いました。参加者は60名。
小雨で、傘をさしてかっぱを着てのトレッキングでした。
雨の降る山道に秋の色とりどりの葉っぱがとてもきれいでしたが、頂上から見下ろす風景は雨空で残念でした。
山頂では、よりゃんせの「てんぽ」のお振る舞いや温かいお茶、もぎたて産直さんの野菜販売をし、
昔ここにあった茶屋のことをお話ししました。
雨が強くなりましたので、急ぎ足のガイドやおもてなしでしたが、
みなさん、これに懲りずに、また、蓑ヶ坂によりゃんせですよ!
来週31日は、「きぼう塾」です。


tyouzyou
tyouzyou
2015-10-18(Sun)

作業は続く・・・

houkigusa

よりゃんせ金田一では、
南部の手仕事を皆さんに広めようと「ちゃんちゃんこ」「ほうき作り」「きみからぞうり」に取り組んでいます。
今回の作業は、週末25日に行われる「南部箒」です。
senntei

乾燥したほうき草を1本、1本選定し同じ太さに揃える作業を行っています。
1本の箒で50本、同じ太さの物をそろえ準備します。それを2日間水につけ、柔らかくします。
講習会で皆さんが作業しやすいように、キットにしてもらったり講習冊子を作ったりと、連日てんやわんやですが、
会では、「みんなで楽しみながらやること」を常に考えて進めています。
rinngo

奥州街道沿いのリンゴ畑は、りんごが赤々と実りとてもきれいです。
24日には、「カシオペア・エコツーリズムフォーラム」があり、よりゃんせ金田一が蓑ヶ坂をご案内します。
2015-10-10(Sat)

ちっちゃい、ちゃんちゃんこと、ちっちゃいもんぺ

今日は、あつまらんかで
「南部女子の初めての手習い。ちっちゃいちゃんちゃんこと、ちっちゃいもんぺ」
を行いました。
「よりゃんせの手習いは、本格的だ!」と、いう事で、
(手前みそではありますが・・・。)次回の「ほうき作り」も、満員で締め切りになりました。
先生が、絣のキットを作ってくださり、作業が簡単そうに見えましたが、
ちゃんちゃんこも、もんぺも実物の物をミニにした本格的なもので手抜きはできませんでした。
みなさん、黙々と真剣に作っていました。
中には、1日で、完成する人もいて、出来上がるたび笑顔がいっぱいになりました。
tyanntyannko


今日のよりゃんせは、2手に分かれての活動です。
1つは、このちゃんちゃんこ作り、そして、
もう一つは野田のボランティア祭りでの「てんぽやき」です。
初めての「野田でのてんぽ焼き」で、みなさんにおいしさが伝わるかどうか心配でした。
そのため、二戸なにわい創生塾で学んだことを活かし、「てんぽの活動文」や「てんぽ説」を書いてみました。
効果は・・・。とても良かったようです。何事も勉強ですね。
野田の皆さんに「てんぽ」がわかったようで、午前中で、完売をしたようです。
売上は、寄付という事にしていましたので、もう少し「てんぽ」を作ればよかったと、思うほどでした。

紹介文

今月の活動は、とても忙しいのですが、みなさんの笑顔がとても嬉しく糧になっています!
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。