--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-09-13(Sun)

ほうき草

かりとり



ほうき草の刈り取りをしました。
今にも雨が降りそうなので急ぎ足なのですが・・・
ほうき草の3分の1は寝転んでしまったので刈り取りに時間がかかります。
刈り取ったものは、穂をそろえて一定の長さに切り取り、穂についている実を取り除きます。
ここで活躍する機械は、昔ながらの稲を切る「押切機」と、「脱穀機」だっこく

脱穀機のドラムはペダルを踏んで回転させます。
足踏みの速度が重要なのですが、遅いと実が取れず、速いと穂が折れてしまいます。
手足をリズムカルに動かすには熟練が必要です。
昔は、この機械で稲の他に、大豆も脱穀したそうですが、
大豆の場合は、もっと遅いテンポで踏んだそうです。
中休みを取っていると、雨が降ってきました。
今日は、この辺で・・・おしまいです。

あげもち
今日の中休みは、会長のお母さんの手作り「揚げみそもち」です。
半月の形のみそもちはとても可愛らしく、手作り味噌が決めてです。
おいしいですよ~。
スポンサーサイト
2015-09-05(Sat)

明日のおやつは・・・

<あんこたっぶりで


あんぱん


明日の奥州街道草刈のおやつを買いに「きたむら茶屋、殿さまあんぱん」に行ってきました。
草刈りは大変ですが、おやつは会長のお母さんが作る揚げみそもちと手作りあんぱんです。楽しみが倍増です!
このお店は、二戸から40分ぐらいですが、4号線をまっすぐ行き、福田温泉へと向かっていくと大きな看板が見えます。
古民家で、懐かしい風景で、子どもたちは興味津々でした。ハエとりリボンを質問され、説明を手真似でしていると「自然の匂いだ!
」と、家の匂いを感じたようです。それは、叔母ぁちゃんの匂いだそうです。

明日は、金田一駅から蓑ヶ坂までの道を点検しながらの草刈班と、
金田一小学校の近くにある通称「一二曲り」入り口にある花壇の草取り班の2手に分かれての活動です。
みのがさかは、13日に釜沢地域の方々が草刈を予定をしているようです。
みんなで地域の宝を守っているようで良いですね。
10月には、「エコツー」「きぼう塾」で、奥州街道をご案内する予定です。

リンゴの実る季節ですので、街道もアップルロードになりそうですね。

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。