2015-05-18(Mon)

奥州街道刈り払い

minogasaka



金田一駅から土堂坂、姉滝、みのがさか周辺の草刈りを行いました。
初夏になると奥州街道を歩く方たちが多くなります。
この時期の緑は少しずつ色濃くなりとてもきれいです。
かわいい草花も咲いていると心もなごみます。
街道の道を迷わないように小さな案内を立てていますが、草が伸びると見えなくなりますので
毎年この時期になると草刈りを行うようにしています。
6月には奥州街道沿いにある願海庵にてエコツーリズムが行われますので、
姉滝やど土堂坂、雀っこ坂の周辺は念入りにしました。
今年は10名、男性陣が草刈機を動かしてくれたので仕事は思ったよりも早く終わりました。
しかし、今後のことを考えると何とかしなければなりませんね。

anetaki
kaidou

2015-05-09(Sat)

金田一三観音詣り

お詣り
あるく


天候に恵まれた5月9日(土)
金田一三観音参りは、総勢45名の出発になりました。

その中に子どもが10名いたことが何よりもうれしいことでした。
3世代交流がしたいと思っても、なかなかない機会です。
観音様のお蔭さまでという気持ちでよりゃんせもみんなも嬉しそうでした。
今回、初めてお参りする方もいたのでトイレの場所を設けたり、
ゆっくりガイドをすることに徹しました。
日の沢観音様では、祠で昔話を披露しました。
シーンと静まり返った祠に鳥の声がさえずり、まるで効果音のように昔話が引き立ちました。
おほら
おふだ


お詣りしたみなさんに巫女様から頂いた塩とお米そしてよりゃんせの御札を渡すと信心深げに頭を下げていました。
天神山、舟沢観音と三か所の観音様をお参りすると、さすがに疲れたようでしたが、お詣りをしたという気持ちが
あらわれ晴れ晴れとしているようでした。
中には、「金田一生まれで金田一育ちなのに、ここに来たことがなかった。とても驚き感激した!」と、いう人もいました。
まだまだ、金田一にも未知のパワースポットがあるかもしれません。隠れたお宝があるかもしれませんよ!
観音参りをすると「気持ちが楽になる・楽しくなる・清々しくなる」と、言われてます。
よりゃんせ金田一恒例の行事となっておりますので来年も行いたいと思います。
三回お詣りすると願い事が叶うといわれていますよ!金田一の観音様もいいですよ。
ぜひ、皆様、ご参加ください。
2015-05-07(Thu)

新緑がお出迎え、よりゃんせが案内人です。

gosyono
yumi

連休の4日(月)は、一戸にある御所野縄文公園「じょうもんゴールデンウィーク」に出店をしました。
春の公園では弓矢体験や火おこし体験、縄ない体験などの体験を行い、たくさんの親子連れが訪れていました。
この日は植樹イベント「木を植えよう」といった限定イベントも行われ、一生懸命に植樹をする子たちが見られました。
いつもと違うイベントで静かな雰囲気がしましたが、のどかにゆったりと楽しむ親子を見ていると
自然を満喫している様子が感じられます。お店に来てくださる方たちはいつもよりは少なめでしたが、
「美味しい」の言葉をたくさんいただきうれしい限りです。

hunasawa


さて、よりゃんせのイベント「金田一三観音詣り」の準備も終わり、会長と確認をし合いました。
初めての参加の方たちがいらっしゃいますので、体調に充分に気を配り歩きたいと思います。
山の緑も鮮やかになり、耳を澄ますとキジバトの声が聞こえます。
自由参加ですので、集合場所からの参加はもちろん、途中の道での参加も構いません。
よりゃんせからささやかなプレゼントもありますのでお楽しみにしてくださいね。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: